コズミックフロント☆NEXTで一緒に語りをやらせて頂いている萩原聖人君とは94年に放送された「海が見たいと君が言って」というドラマでご一緒してからの長いお付き合い。ずっと男同士ような付き合い(女扱いされないというやつ)。お互い中年になりましたな。坂…

江ノ電に乗ってきました2

江ノ電に乗ってきた!

遅ればせながら江ノ電に乗ってまいりました。

坂井真紀さんのブログに「海が見たいと君が言って」のことが

http://sakaimaki.jp/date/2009/07?cat=4 ↑ 坂井真紀さんのブログに「海が見たいと 君が言って」の事が書いてあります。 スープオペラの日記・2のところです。

THE PEARLY GATECRASHERSの「MOBILE GIRL」がYouTubeで聴けます

youtu.be

台本!!

何故か台本が手に入りました!月刊ドラマとも 違う内容になっています!

ロケ地巡り16 ムービーランド

英二と水穂がデートに行った映画館は ムービーランドという所で、木更津駅 の西口から200Mほど行ったところに あります。ドラマでは「ゾンビ伝説」と 「エルム街の悪夢〜最後の反撃」の 2本立てやってましたね。

ロケ地巡り15 加山雄三リサイタル会場

英二が籐子と加山雄三を探しに 行った時に、「加山雄三リサイタル」 をやっている会場を訪れますが、 あれは木更津市民会館です。 てっきり、湘南の方にある会場かと ずーっと思ってました。

ロケ地巡り その14 アーケード

英二が水穂とデートに出かける場面に 出てくる木更津駅の東口にあるアーケード。 場所は確かに同じなのに形もネーミング も違っていましたが、もともとは「Humming City Kisarazu」で、これは2代目かと思われます。

ロケ地巡り13 エンディングのカーブ

エンディングでクマが風鈴をつけたスクーターで カーブをきるシーンに使われたのは、内房線の 竹岡と浜金谷の間にある内房線をまたぐ立体交差です。 撮影当時はまだ開通していなかったとのことです。 海に突き出した綺麗なカーブ。。こんな感じでしたね、 確…

ロケ地巡り その12 船形海水浴場

ここがロケでも多く出てくる船形海水浴場です。 井原の海の家のあったところです。 ちょうどその海の家のあたりから撮っています。最初に映る半島の手前の埠頭のようなところが、 おそらく英二君がクマに海へ突き落とされた ところだと思われます。最後に映…

挿入歌 その4 Bois Ton Cafe, Il Est Tard

またもやラフェール・ルイ・トリオで 「LE RETOUR DE L'AGE D'OR」という アルバムの6曲目「BOIS TON CAFE, IL EST TARD」というインストです。籐子がクマの着ぐるみをぬいで砂浜を 海に向かって走っていってこけるシーンや、 加山雄三が見つかって、英二君…

ロケ地巡り その11 那古船形駅到着シーン

「海が見たいと君が言って」で重要な役割を 果たしている那古船形駅への到着動画です。 水穂が帰ってきた時に目に映った風景って こんな感じだったのでしょうかね。英二君が、映っている辺りの道を駅舎まで 走ってくる設定になっています。 AKB48のPV「会い…

放送から15年

もう15年以上経つのに、こっそりと見ている人や また見たいと思って探し続けてる人がたくさんいる この「海が見たいと君が言って」というドラマは、 下手をすれば、そこいらへんのハリウッド作品より 凄いんじゃないかなと個人的に思っていたりします。み…

ロケ地巡り その9 那古船形駅跨線橋上

PVついでに那古船形駅の写真をアップ。英二「変わってないよな。ああ、十五分、 ちょっとばかり、十五分乗り遅れた だけなんだ−」とモノローグが入る絵です。線路の先は 富浦駅です。

勝手にDVD化

「海が見たいと君が言って」のDVDが完成しました。。 しかも盤面のデザインもしてみたりしてw 古いビデオテープから落としたのでノイズが入って いたりしますが、一応もう劣化しないので ひと安心です。。 「たのみこむ」でもお願いしてあるんですが、 …

月刊ドラマ94年10月号

月刊ドラマ94年10月号には、 演出の石坂理江子さんのインタビューと 「海が見たいと君が言って」のシナリオが 載っています。 インタビューには興味深い撮影当時の話が載って いたり、シナリオにはカットされた部分や エンディングの大幅な変更などがあ…

挿入歌 その3 MOBILE GIRL

THE PEARLY GATECRASHERSの「SPECTACULAR!」の 10曲目「MOBILE GIRL」は、籐子と英二がスクーターで 湘南に加山雄三を探しに行く場面で使われています。 渋谷系とか称されているのが、今となっては意味不明です。 ジャケが日本の「KOKUSAI KANKO」という楽…

ロケ地巡り その6 民宿しおさい

英二君に道を尋ねたクマが走り去って いってタイトルが出る場面で使われて いる場所です。ドラマではもうちょっと 俯瞰で撮っています。左には自動販売機と英二君がウクレレを 弾いていた掘っ立て小屋があったはず ですが、すでになくなっていて、フェンスが…

AKB48 PV「会いたかった」

youtu.beAKB48の「会いたかった」のPVに那古船形駅が 出てきます。 PVの後半に那古船形の駅舎入り口や跨線橋 やホームなどが出てきます。

英二君の歌 加山雄三

オープニングで英二君がウクレレで 歌ったのは加山雄三の「ぼくの妹に」湘南の帰りに夏の秘密が守れて嬉しく なって歌っていたのが「夜空の星」掘っ立て小屋とラストの籐子のために 歌った歌は「君といつまでも」 この語りの部分は、加山雄三より上手 かった…

好きな台詞 その5 江ノ電

籐子「藤沢」 英二「?」 籐子「藤沢」 英二「藤沢?」 籐子「石上」 英二「石上−(微笑んで)石上」 籐子「柳小路」 英二「鵠沼」 籐子「湘南海岸公園」 英二「江ノ島」 籐子「腰越」 英二「鎌倉高校前」 籐子「七里ヶ浜」 英二「稲村ヶ崎」 籐子「極楽寺」 …

ロケ地巡り その8 いはらの海の家

ロケハンの時に見つけた船形海水浴場に あった骨組みだけの漁師のおじさんの 休憩所を借りて、「いはらの海の家」を 作ったそうです。当時の休憩所はなくなっていましたが、 この写真のものはその南側に建てられた 二代目でしょうか。葭立て簾がいい味 出し…

好きな台詞 その4 加山雄三

籐子「君、言ったじゃない、加山雄三は みんなから愛されて、みんなを愛してる、 素晴らしい人だってさ?頼めば歌って くれるんじゃない?」 油壺マリンパークで加山雄三を見かけた ことがありますが、男前でカッコ良かった です。そうとう前なので若かった…

ロケ地巡り その7 船形海水浴場

民宿しおさいの前に広がる船形海水 浴場。誰ひとり泳いでいませんでした。 ドラマの撮影時もほとんど海水浴客が いなかったそうです。ここで籐子が海に向かって走ってこけた 訳です。井原の海の家もここにありました。ここの夜の海でみんなで「うーみー」 「…

小道具 その2 ミニ・クーパー

英二君が、縁日の射的で撃ち落とした のは黄色のミニ・クーパーのミニ・カー でした。本物に乗ったことがありますが、狭い ですね〜、ホント。 欲しかった車でもありますが、高い ので買えませんでした。写真は、 新型のミニ・クーパーなのでちょっと 形が違…

挿入歌 その2 POUR LA NUIT

またもやラフェール・ルイ・トリオで「SANS LEGENDE」 というアルバムの6曲目「POUR LA NUIT」です。 ドラマでは、ラストに近い夏の一番最後の日に英二に クマがキスをするシーンに使われています。 邦題は「夜もすがら」という夜の歌ですが、最後に 「きみ…

ロケ地巡り その5 水穂のアパート

船形港のすぐ前にあります。 ちなみに水穂の部屋は3階の左から2つめ です。「のろわれた夏」の中で確認ができ ます。「のろわれた夏」の中で一番印象的なシーン は、夜に籐子が意味もなく117番に電話 しているシーンかな。 倉橋康晴のラムネ人間もいい…

好きな台詞 その3 セイテンノヘキレキ

海好きなクマも珍しいけど、加山雄三に 「君といつまでも」を歌ってもらえるクマも 珍しい。 葉月にそんなクマに襲われた英二に ペストコントロを貸したところで逃げ出す 訳もなく、まさに"セイテンノヘキレキ"に 違いない。籐子「セイテンノヘキレキってさ…

好きな台詞 その2 メデジンカルテル

堤防で"夏の秘密"をばらさない条件として とんでもないことを言い出した籐子が 「彼女のこと好きなんでしょう?−」 と言う前にカットされた台詞があります。籐子「たとえばメデジンカルテルに頼んで 口止めするとか、たとえば−諦めてわたしと 付き合うとか、…